ハンドメイド品はなぜ買われるのか?原点に戻る

安価で素敵なの売ってるのに、なぜハンドメイドのものを買うのか?


スリーコインズなとの店舗に行くと、「ウワァかわいいなぁ!」と思うアクセサリーがたくさんありませんか?

私は何回か衝動買いしました。プロデザインのピアスやらネックレスです。たくさん種類もあってかわいいです。


さてここで原点に戻ります。

なぜ、人はハンドメイドの作品を買うのか?

店舗にはない個性的なもの、ニッチなものがあるから

一般の店舗に置くものは、万人に共通して好かれるデザイン、と言っていいものが並んでいます。突飛なものはあまりないわけです。

つまりそれは、個性的なものは買う人が少ないからです。大量生産では採算が取れないんですね。

ハンドメイド作品の個性豊かさ

でも、ハンドメイドのホームページはどうでしょう。一般の店舗にはない個性あふれる作品が並んでいます。あなたにぴったりの作品が、その中にあるかもしれません。

あなたが作ったものだから=ファン

次の理由は、買う人が「あなたのファン」だから、です。あなたかデザインし、作ったものを買いたい。そんな人がいます。その人とセンスが合うのか、普段から交流があるのか。なんにせよ、大切にしたい方ですね。オーダーメイドの受付などしても良いかもしれません。

特別感があるから

ハンドメイドに特別感を求める人がいます。私もそうです。この人が作って、発送して私の手元に届く。開封時はたまらないですね。お手紙が添えてあることもあります。作り手と買い手が繋がっているのも、ハンドメイドの魅力の一つです。

それでは、良いハンドメイドライフを!