マスクピアスを手作りする方法
最近流行りのマスクチャームの進化版、マスクピアス
突然ですが、この写真はピアスではなくマスクピアスです。耳に刺さっていないでしょう?もちろんマスクに刺さっているわけでもないです。
なんとなくピアスに見えるこのマスクピアス、気軽に作れる方法を書いていきます。
マスクチャームといえば、カニカンなどの金具で作るのが一般的ですが、ここは「気軽に」作るため、針金だけで作っていきます。
針金は21GA(太さ0.7mmくらい)前後の物がいいと思います。ピアスフックを手作りしている方はその太さでOKです。ソフトワイヤーにしましょう。あまり硬いと手が負けます。14KGFで作っても良いです。高級感がありますね。貴和製作所だとこのへんですかね。貴和製作所→アートワイヤーページ
作り方
まず、M字を作ります。両端は長めに取りましょう。
次に、針金の端を内側に丸めます。M字になるように、丸い部分でM文字の下が閉じないようにしてください。
最後に好きなチャームを付けます。
完成。下の写真は14金GFとアメジストで作りました。
わかりやすく図示すると、こんなふうになっています。
黒線がM字本体の針金、オレンジがチャームです。本当にこれだけです。
マスクピアスの取り付け方
次はマスクピアスのマスクへの付け方です。紐の部分に引っかけます。紐でなくでも、幅が広い耳掛けでも取り付けられます。
マスクの前面に引っかけるもよし、顔のすぐ横に引っかけるもよし。針金があればすぐに作れます。
少々わかりにくいので、こちらも図にしました。M字を引っかけているだけですが、なかなかに強力です。
ピンクの部分が紐、もしくは布で、黒線がM字金具です。
ちなみに、普通のフックピアスをマスクピアスに魔改造する金具を作ったのですが、普通に耳につけたほうがよかったのでやめました。
レッツエンジョイマスクfashion!