ビーズの卸売業者の通販に関して、ハンドメイド作家の感想

2019年4月30日

貴石卸売通販サイトの「ケンケンジェムズ」

私はいつもケンケンジェムズさんを使っています。品揃えの豊富さと、半連や1/4連、粒売りしているところが大きいです。一連買っても使い切れないことが多いので…。
サムネと一緒に載っている値段は、一番少ない連売りの値段なので注意です。

ビーズ、天然石に関する情報がちゃんとしているところは良いですね。クラックの有無、穴の大きさ、品質のばらつきなど、包み隠さず書いています。大きさがバラバラの石を粒売りするときは、大小混ぜてお送りしますというようなことも書いてあるので、きちんと読めば納得してお買い物できます。

ただ、写真だとサイズ感がわかりにくかったり、写真以外のサイズが選べたりするので、手元に定規を用意して実際の大きさを確認しながら買ったほうがいいですね。縦横奥行きが全て記載されています。

最初の数字だけ見て小さい粒だと思ってうっかり買ってしまって、届いて「デカイ!びっくり」となったことがあります。

あとは、「内部に傷多少あり」の場合の「多少」の割合は連によって違います。これは運なのでなんとも言えません。通販ならではのリスクですね。

ケンケンジェムズのページ仕様について


スマホページのみのレビューになります。

商品をスクロールしていくと、あるタイミングで上に戻ってしまう時がありますね。それもかなり頻繁に。目的の商品が押せないので結構ストレスがたまります。PC版表示で買い物するのがいいかも。

会員ログインした状態でしばらく経ったあと、ケンケンジェムズにアクセスしたら「bad request」のエラーがでました。あなたから送られた情報が間違ってますよというようなエラーです。

なんてこうなるのかはわかりませんが、ブラウザのキャッシュを削除するとアクセスできるようになります。

ただし、ケンケンジェムズの「お気に入り」はCookieを利用したもの。キャッシュを削除するとお気に入りが全部消えます。復旧はできません。

お気に入り機能は使用せずに、別の方法でリンクを取っておくなり、商品名をメモっておくなりしたほうが安全です。

ケンケンジェムズ検索のコツ

ここからは検索に関すること。膨大な数の商品があるわりに検索機能が弱いので、調べるのにコツが要ります。

たとえば、ドロップカットのアメジストのページを見ると、「その他のドロップカットの石はこちら!」や、「その他のアメジストはこちら!」といった風に、類似品検索結果へのリンクが貼られていることがあります。気になった石に近いものを見つけたらとりあえずクリックしてみて、そういったものがないか見てみるのが手です。

あとは、「素晴らしい輝き!」といったタイトルの文言は商品全てで統一されています。それをコピペして検索すると類似品がヒットします。大きさなども同様です。半角スペースなどが含まれる場合があるので、文言はコピペしたほうが確実です。

ケンケンジェムズでの通販トラブル


たいしたトラブルにはあっていませんが、一度だけ頼んだビーズがひとつ入っていなかったことがありました。受取から開封まで期間が開いてしまったことと、数百円の品だったのでそのときは諦めたのですが、高級なビーズを買った際にはすぐ開封して確認したほうがいいです。特に種類を多く買ったときは要注意です。商品数が多いだけにピックアップも大変なのでしょうね。

石が本物か偽物かは、私は素人なのでよくわかりません。以前偽物が届いた?というようなトラブルを見かけたような気がするので、高級な石を買うときは鑑定書付きのお店を勧めます。

気軽に買えるくらいの半貴石なら、良いお店だと思います。

まとめ


私は通販のリスクを覚悟の上で、ケンケンジェムズさんを気に入って使っています。私の好きなドロップカットが多く、商品数が本当にたくさんあるのが魅力です。
実際に手に取って見たい場合は、浅草橋に出向くのがいいですね。

以上、ケンケンジェムズのレビューでした。写真に写っている石を使った作品は、私のBOOTHショップ、「シュークリームランジェリー」で購入できます。

シュークリームランジェリーはショップ名です。ふわふわしててかわいいセクシーな感じを目指したらこうなりました。