スマホだけで簡単にピクスクのオリジナルアバターを作りたい人へ

仮想空間での同人誌即売会システム、pictSQUARE

最近使われることが多くなりましたね。私も参加しています。

手抜きオリジナルアバターの作り方

そこで悩むのがアバター。世の中にはきれいなピクスクアバターの作り方が溢れているけれど、とりあえず「私だ!!」とわかるアバターを作りたい。

例えばこんなやつ

できれば電車の中とかでササッとスマホで作りたい。

そんなあなたにご紹介します。超簡単、手抜きピクスクアバター。

元になる画像をダウンロード

①まずは、Picrewの「pictSQUARE(ピクスク)アバター用メーカー」で元になる画像をダウンロード。

こんな画像がダウンロードできます

中身は何でもいいので完成ボタンを押してダウンロードしてください。

pictSQUARE(ピクスク)アバター用メーカー

アバターにしたい画像を並べる

②次に、LINEカメラかなんかでアバターにしたい画像を並べます。

アバター用メーカーでダウンロードしたアイコン画像の真上に、アバターにしたい画像を並べてください。

真上と言ってもだいたいでいいです。

下の元画像がはみ出たところは白く塗りつぶしておいてください。

最後に、グレー部分は厳密ではなくていいのでトリミングしておきます。

背景を透明にする

③次に、removebg「画像の背景を削除」で白いところを透明にします。ここでついでにpng形式に変換されるぞラッキー!

removebg「画像の背景を削除」

さて、アイコン画像ができました。

荒いけど気にしない

pictSQUAREにアバターを設定

これをピクトスクエアのアバター設定にアップロード。設定は左上のハンバーガーアイコン→アバター設定です。

動作確認

デモ会場で動作を確認します。

噴水から飛び出してきたのかな?

ちゃんと動きます!

まとめ

向きが変わらないのは設定した画像が全部同じだからです。とりあえずアバターを作りたい人向けなので、Twitterのアイコンなどをこの方法でアバターにしてみてはいかがでしょうか。

以上、とりあえずアバターを作りたい人向けの解説でした。荒いところは気にするな!イベントを楽しみましょう!

パソコンがないときはこれ