彼氏に振られたから髪をばっさり切った話 

前書き

いいか?これは美容院で「思いっ切り短くしてください」なんていうかわいい話じゃないぞ。心して読めよ。わかったな?

引っ越し準備

色々あって、7年間付き合い20代を捧げ、結婚まで考えた男と別れた。振られた。30歳間近の女である。仕事も辞めている。半狂乱である。

とにかく、同棲している部屋から荷物を引き上げようと、大切なものだけをポコポコとクロネコヤマトの一番デカいダンボールに放り込んでいった。このダンボールをもらうのに営業所に電話して、「一番大きいダンボールを5個ください」って言ったら、「申し訳ありません、在庫切れで3つしか…」と言われたので、5個はレアケースなのかなと思った。

ダンボールを3つ届けてくれた宅配のお兄さんは、私の顔を見てちょっと引きながら「あの、急いで他の営業所から残りのダンボール持ってきますね」と言って去っていった。たぶん相当ヤバい顔をしていたんだと思う。

最低限の服や物とPS4を詰めてダンボールに封をした。どれにPS4を入れたのかわからなくなったので、品目には全部「服、PS4」と書いておいた。お前3つもPS4持ってんのかよ。

残りのダンボールも無事に届き、荷物を実家に送り届けたところで私は一息ついた。そして午後三時から酒を飲み始めた。ジンもウォッカもラムもある。ベルモットもある。コナン的に最強の布陣。

私は冷蔵庫の中に転がっていたオランジーナへジンを入れてみた。うまい、うますぎる。風が語りかけてきた。私の実家は埼玉である。

落ちてきたロングヘアを切った

ラムやウイスキーなど、普段ではありえない量を嗜んでいると、不意にまとめていないロングヘアが垂れてきた。邪魔だなと思った。

私はソファから立ち上がると、すぐ側のキッチンから包丁を取り出した。そしてロングヘアをポニーテールのように後ろでひとまとめにして、手元のまとまった部分に包丁を当てる。

ラピュタだとさ、ムスカがシータのおさげをふたつ撃つとボブスタイルになるじゃん?FF9のガーネットもナイフで髪を切ると綺麗なボブになるじゃん?NARUTOのサクラだってそうでしょ?

そんなイメージで包丁を入れてみた。結果。

アレッ?ぜんっぜん切れないな!?一本も落ちてこないぞ!?おかしいな…

ノコギリでギコギコやるみたいにしたらやっと数本落ちてきた。これは大仕事になりそうだ。

髪の毛を細い束にし、ギコギコ切っていく。バサバサと床に髪の毛が落ちる。おかしい、こんなはずではなかった。一瞬で済むはずだったのに…そういえばこの包丁、結構な期間研いでないな…

後ろ髪は特に難しい。力がうまく入らないからだ。包丁に力を入れるのではなく、髪の毛を包丁に押し当てるようにして切るとよろしい。これからやる人はぜひ参考にしていただきたい。

なんだかんだ時間をかけて切り終わった髪は、全然ボブじゃなかった。

「世の中理不尽だァァ!」

そう言って私はまた酒を飲んだ。

ソファで寝て起きて、すぐ近くにハサミがあったことに気がついた。